そんなbetterな暮らし

たぶん駄文

HEY! この先も私たちを見守ってよ

興奮冷めやらぬ…というには少し間が空きましたが、自分の大学院時代を支えていたモーニング娘。、その中でも譜久村聖さん(もはや「ふくちゃん」というのも烏滸がましい。)がとうとう卒業するということで、横アリday1に行ってきました。一応、ネタバレにならないタイミングを見計らっておりましたが、冷静に思い返すと、OGが大量に現れる回だったのだから、何書いてもネタバレにならんのでは??という気がしてきました。

 

ちなみに、「行ってきました」と言いましたが、行かせていただきました、が正確です。本当にありがとうございます。

 

 

当時の自分は3回泣いたらしいです。本当か? ちなみに、僕はちぇる野中美希さんの愛称)がずっと大好きです。

 

実はハロプロのライブ?コンサート?に行った経験ってほとんどなくって。それこそ大学院時代に、つばきファクトリーの販売記念に数曲披露していた会と、ハロコンに行ったことがあるくらいでした。その時の印象は、「思っていたより幅広い層に開かれているんだなぁ」という感じ。具体的に言えば、古参のおっさんから若い女性まで一堂に会していて何このカオス空間。

 

直前まで謎の研修(これはこれでいつか深堀りしたい。)があったために新幹線使って東京→新横浜のワープキメたおかげで開演に間に合ったので、オープニングアクトはさておき1曲目から楽しく振り返りたいと思います。サイリウム?しっかり買い忘れたよ!四方八方から白い目で見られたよ!!代わりに、大きな声を出してきました。

先に総論っぽい感想を書いておくと、

 

ちぇるもそうだけど、よこやんが(パフォ的に)結構推されてているような気がして嬉しかった。

〇僕が好きなふくちゃんの笑い方(笑顔の作り方)があるんですけど、それを何度も見れて良かった。

〇やっぱり曲がかっこよいですね。youtubeで見ると正直だっせぇなと思う曲あるんですが、耳が腐っています。

 

①Wake-up Call ~目覚めるとき〜

youtu.be

 

直近曲ですね。星部ショウ曲だろうなと思ったらちゃんと星部ショウでした。

スクリーンに歌詞が(凝った形で)出ていたので、全曲それするのしんどくない…?と思っていたら、新曲だけだったみたいです。他の曲の映像のクオリティは…まぁこんなもんなんですかね。パフォーマンスはもちろんぶち上げです。

 

②HEAVY GATE

youtu.be

 

つんく曲だろうなと思ったら(以下略)。

僕は、ずっと下の方で鳴り続けているベースと、間奏で応援団がやるような右腕の振り付けが大好きです。ここで一回泣きました。

 

③セクシーキャットの演説

youtu.be

 

大学院時代曲ですね。ただただふくちゃんが可愛い。改めてPV見直しているんですが、この時期のおだんごは前髪を作っていた時期なのか。

この曲に入る前にメンバー紹介のターン(ソロダンスとか)が(確か)あって、ふくちゃんのターンで泣きました(ここで2回目)。そして、そのままこの曲に入っていって血管が破れました。

 

気まぐれプリンセス

youtu.be

 

PVに超時代を感じるな。というか13年前って…。

そうそう、こういう曲調のモーニング娘。も自分は好きなのでした、と思い出させてくれました(ここまでの3曲のかっこよさとは違うかっこよさがあると思う。)。

 

⑤What is LOVE?

youtu.be

 

ここで3回目の泣き。自分がモーニング娘。で好きな曲トップ3に入ってきます。

初めて「what do you want?」って叫べたのは本当に嬉しかったし、「is it necessary?」をやっているのがちぇるになっているのも本当嬉しかった。

 

⑥恋愛Destiny~本音を論じたい~

youtu.be

 

ここは完全に勉強不足でした。普通にかっこいいやん。

記憶違いかもしれないけど、この辺で「ちぇる…推されている…?」と思うに至るようになってきました。

 

今すぐ飛び込む勇気

youtu.be

 

ここまで観客をぶち上げることしか考えていなかったのを、「まぁいったん落ち着きなはれや」と無理やり落ち着かせてくれた曲。この時鞘師いたんだなぁ…。

確かに次の曲への流れを考えると、この曲超妥当。でも当時の僕は「もっと!もっとぶち上げさせてくれよ!」と思っていました。

 

トウモロコシと空と風

※違法アップロードの曲しか見つけられなかったので動画は割愛。

 

ごめんなさい。本当に知らない曲でした。安倍なつみってもう42歳なのか…。

つんくってこんな穏やかな曲調も作れたんだったね!と(上から目線みたいだけど)思い直せました。

 

⑨シャボン玉

※違法アップロードの曲しか見つけられなかったので動画は割愛。

 

一番会場がどよめいていたんじゃないかな。終わった後も悲鳴・歓声が止まっていませんでした。でもそりゃそうだよな…。

多分、一生道重さゆみの「なのに、どこ行ったんだよー!」を聞くことはないな。本当に最高のパフォーマンスでした。

 

⑩晴れ 雨 のち スキ

youtu.be

 

確かにこんなユニットがあった時代がありましたなぁ…というくらいで、曲はごめんなさい全く存じ上げませんでした。

というか、え、まだ半分もいってないのか。

 

⑪愛の園 ~Touch My Heart!~

youtu.be

 

これもごめんなさいだ。「さくら組」と「おとめ組」ってどういう区分なんでしたっけ。

 

⑫そうだ! We’re ALIVE

youtu.be

 

ちょっと前に米津玄師が引用していたやつですね。

確かこの曲だったと思うけど、中央ステージで高橋愛生田衣梨奈が肩組み合って歌っていて、そうか9期はこの人たちの前では後輩なんだよなと思った記憶です。曲自体は改めて聞くと、結構意味わからない進行だし、曲調も曲調だし、よくこれ売れたな(もちろん褒め言葉)と思っております。

 

⑬青春Night

youtu.be

 

自分が全く追っていなかった時代の曲。すみません、ちょっと勉強不足で1、2回しか聞いたことなかった。でもモーニング娘。って今全部何曲あるんだよ。

ここでまーちゃんとちぃが入ってきたのかな。森戸って卒業してから初めて公の場に出てきたんですかね? それくらい盛り上がりがすごかった。

 

⑭Teenage Solution

youtu.be

 

これもかなりうろ覚え(こっちより「ビートの惑星」が好きなんですよね。)。

え、もちろんバチバチにキマっている曲なので、観客席で独りおかしな体の動かし方をしてしまっていました。

ちなみに、これと1曲前がまーちゃんとちぃの代表曲みたいな扱いなんですかね…。その辺の文脈がよく分かっていないので、多分十分には楽しめていないのだろうと思っていました。

 

⑮好きだな君が

※違法アップロードの曲しか見つけられなかったので動画は割愛。

 

ここで涙腺が崩壊しかけたのですが、もうこれ以上泣いたら、一人でやってきているキモルックスの限界おっさんは今後生活できんわと思って意地で耐える。

この曲を、横アリでやるから良いのですよね。どっかで演出として同じムーブを入れてくれんかなと思うようになる。そう、「フクムラダッシュ」を…。

 

⑯彼と一緒にお店がしたい!

youtu.be

 

「モーニング女学院」のOP曲(?)にもなっている代表曲。しかしこのPV、低予算もよいところだな……。

個人的にはノリ方を著しくミスったなと反省しています。そっか、サビは手拍子だよなそうだよな。好きな曲なので大反省。

 

LOVEマシーン

youtu.be

 

言わずと知れた大名曲。もはや何も言うまい。

この曲で会場内を一周してくれた記憶。もちろんちぇるにぶんぶん手を振る僕がいました。

 

スペシャルメドレー〜未来の太陽~ワクテカ Take a Chance~Say Yeah! -もっとミラクルナイト-~What’s up? 愛はどうなのよ~~いきまっしょい!~OK YEAH!~Happy大作戦

youtu.be

 

意外と公式がアップしている曲が少なかったので、一番好きなやつだけ。この曲を江頭2:50がダンスをコピーする番組があった記憶(ぷっすま?)で、それで好きになったはず。モーニング娘。のコンサートは、メドレーのつなぎが一つの楽しみになっているのかなと思いました。

「Happy大作戦」はメンバーの名前を叫ぶやつができたので大満足です。これも会場内を一周してくれたような記憶で、もちろんちぇるにも手を振り、よこやんにもドン引きするくらい手を振りました。

 

⑲すっごいFEVER!

youtu.be

 

どうせつんく曲だろうなと思ったら(以下略)。

ベースもギターもかっこいいじゃんと思っていたら、つんく的には「生ブラス」にこだわったらしい。僕は完全にホイホイされてしまっているよ。

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク

youtu.be

 

この時期のモーニング娘。はEDM路線で云々って言われがちな気がするけど、僕は結構好き。愛されたい!愛されたい!!

 

㉑I surrender 愛されど愛

youtu.be

 

自分はバカなので「うわ~「愛」が続いている~」という感想を抱きました。ライブ映えするだろうなと思っていた曲で、やっぱりそうだったね、という感じ。

また、自分は最低なので「そろそろ「泡沫サタデーナイト」来ないかな??」と思ってしまっていました。

 

㉒涙ッチ

※違法アップロードの曲しか見つけられなかったので動画は割愛。

 

この曲ってモーニング娘。のラスト曲あるあるなんですか? Aメロ、Bメロでやや落としておいてサビで上げる、という曲の展開がかなりラスト曲に映えるなぁと聞きながら思っていました。

 

㉓Neverending Shine

youtu.be

 

記憶違いかもしれないけど、ちょっとだけ歌いだしをミスっていた箇所があって。でも、2小節くらいでしっかり取り戻せていたように思われ、対応力が素晴らしいなと。そして、ここでフクムラダッシュ来ましたね。

この二つのシーンに、ふくちゃんのモーニング娘。で培ってきたものが垣間見えました(何度も言うけど、自分はそこまで濃いファンではありません。)。

 

㉔Help me!!

youtu.be

 

前の曲の調子を踏まえて、次の曲は何で来るんだろうと思っていたらゴリゴリ。めっちゃ攻めるやん。

 

㉕まじですかスカ!

youtu.be

 

あれ、何でこの曲で終わるんだっけ?と思ったら、9期が初めて参加した曲だからか。この辺で、ようやくふくちゃんが卒業するんだなぁと思うようになる(遅い)。

PVを見ていると、まだ幼いふくちゃんがそこにいました。そりゃこの曲出てから12年が経ったわけだわ…。

 

㉖HEY! 未来

youtu.be

 

最後の最後で全然知らない曲でした!!完全に勉強不足でごめんなさい!!

 

…というわけで、雑に振り返ってみました。流石にアイドルのコンサートに行くのは今回を最後にしようと思っていますが、これからも楽曲はしっかり追っていきたいです。