そんなbetterな暮らし

たぶん駄文

回り出したあの子と僕が被害者づらでどっかをまた練り歩けたらな

3月26日(日)のVaundyのワンマンライブツアー、「replica」を今更ながら振り返るためだけに書きます。ツアーも終わったし、今更ネタバレとかないでしょうの精神です。結論から言うと、「何聞いてきたらこんな良い曲ばかり書けるようになるんだ。いや、何でも聞いてきたからこうなるのか。」でした。自分の記録のために、その日のツイートを以下にペタペタ。

 

 

本来であれば妻と一緒に参戦する予定でしたが、訳あって高校大学の同級生(男)と二人で行くことに。妻の夕飯や翌日以降の食事(ビビンバ、中華スープ、青椒肉絲、三色丼)まで拵えて、いざ国際展示場へ。12月にずっと真夜中でいいのにのライブ(で腕時計紛失して、その週末に回収しに行った)以来です。遠いな。

 

16:00頃に有明ガーデンシアターに到着。グッズ販売のエリアを探すべく見当たらないので、スタッフさんに聞いてみたら「もう開場したので、会場内に移動しました」とのこと。どうせトイレ行きたくなるだろうから、先にトイレへ行く。

グッズはどうしてもほしくって、具体的にはロンT。私はオレンジ色の服が好きなんですが、まさにオレンジ色のロンTが売られていたので、即購入決定しました。ついでに、高校同級生が少しギリギリに到着見込みだったので、御要望の黒Tシャツも。

席は第3バルコニー(5階)。ステージまで遠いのかなぁと思っていたのですが、直線的距離的にはそこまで遠くなく。確かにここ、音楽イベントだけではなく、お笑いライブとかそういうものもやっているから、そういう層も考慮した造りになっているのかしらんと思ってみたり。

 

いざ始まってみたら、終わるまで一瞬。17:00開始、18:30終了だったので、実際一瞬でしたね。アンコールあるのかなと思っていたらそれはなかったのですが、なくて正解。

 

セットリストは以下のとおりでした。全曲動画がそろっているとかバケモノかよ。

①まぶた

youtu.be

これ一曲目かぁ!と思った記憶。でも、確かに最初のリフで何の曲か分かるもんな。テンション上げすぎず、でも当たり前のようにかっこいい。

 

②灯火

youtu.be

歌詞的にはこれが一曲目でも良かった。灯火ってそんなに強い明りではないイメージだけど、薄暗い明りくらいが僕たちの行き先を示すのにはちょうど良いのかもしれない。

 

③踊り子

youtu.be

個人的に一番好き曲。これもうやっちゃうの?!この後大丈夫?!?!というのは完全に杞憂でした。ライブからは離れるけど「踊り子」って、森鴎外舞姫」インスパイアなんじゃないかと思っている。

 

④置き手紙

youtu.be

これ4曲目は超妥当。このブログ書くためにapple musicで歌詞を見ているんだけど、歌詞の始めの方で鍵かっこがスタートして、歌詞の終わりで終わっていて、手紙の内容が書かれているんだと今更。

 

⑤benefits

youtu.be

これ正直恥ずかしながら分からなかった。でも、これを聞いて、Vaundyは洋楽(特にUKロック)も通過しているんだと確信。言葉を選ばずにいえばOasisっぽい。

 

⑥HERO

youtu.be

これも恥ずかしながら分からなかった…と思ったら「裸の勇者」EP収録曲なのか。完全に俄かであることが露呈した。次の曲へのつなぎだったのかしら。

 

⑦裸の勇者

youtu.be

自宅でずっと「全部ぅ全部ぅ!」と歌っていた。出だしから歌い始めなので、死ぬほどテンションが上がった。Bメロ歌いだしめちゃくちゃタイミングとるの難しそう。とにかく好き。

 

⑧忘れ物

youtu.be

この辺でいったん曲調が落ち着き始める。これもUKロック感がある。「互いの幸福を睨みあっている」なんて歌詞、どうやったら思いつくんだよ。

 

⑨瞳惚れ

youtu.be

YMO+TKっぽいと勝手に思っている曲。「トキメクパッション」なんてダサさ、まさにあの当時の曲という感じしませんか。こんなダサいフレーズがフックになって、説得力のある歌詞になっている。

 

⑩融解sink

youtu.be

恥ずかしながら知らなかった曲その3。こんなオシャ落ち着き曲も作れるんだねバウくん…となっている。当たり前のようにベースがかっこいい。

 

恋風邪にのせて

youtu.be

apple musicを見ると「1990年代J-Pop調のメロディ」という紹介のされ方をしていたけど、どの辺なんだ…?ベースは確かに言われてみればという感じ…?どういう捉え方をしたら上記紹介になるのか、真剣に教えてほしい。曲?良いに決まってるじゃん。

 

⑫mabataki

youtu.be

ちらっと聞いたことがあるような…という感じの曲だった。Vaundy、曲の幅広すぎんだろと思いながら聞いた記憶。

 

⑬しわあわせ

youtu.be

言葉をさらに選ばずにいえば、バウくん、RADWIMPSみたいな「The 名曲」もイケるんだね、という感じ。「ひび」という歌詞があるけど、これは「日々」のことを指しているのか、「罅」のことを指しているのか。

 

⑭不可幸力

youtu.be

ありがとうございます。ありがとうございます。欲を言えば、「東京フラッシュ」もやってほしかったヨ。

 

⑮CHAINSAW BLOOD

youtu.be

実は「チェンソーマン」曲は、その他のアーティストの曲が良すぎて、この曲は微妙かなぁと思っていた。本当にごめんなさい。私の中で、爆上げソングになりました。完全にライブ曲だね。

 

⑯泣き地蔵

youtu.be

Bメロとサビのこの感じ、これ何だっけ…と未だに思っています。誰か正解を教えてくれ。

 

⑰soramimi

youtu.be

これも完全にライブ曲だね。ブチ上げ。今更だけど「Distance」と「This Dance」で韻踏んでいるのすごい。

 

⑱怪獣の花唄

youtu.be

俺的超王道Vaundyソング。何だよ「怪獣の歌」って。本当に好き。

 

以上、少し落ち着いた頭での振り返りでした。MCが死ぬほどクサかった(褒め言葉)とか、規制退場が超調教されていたとか、意外と御年配の方もいたとか、触れようと思えばいくらでも触れる事象はあったんですけど、とにかく良いライブでした。そして、冒頭のツイートに戻ります。

僕は色々音楽聞いてきた方だと思うけど、Vaundyだけ聞いておけば、かなりの範囲の音楽を網羅できたことになると思われてくれるほどでした(類似の存在として藤井風がいる気がするけど、確実のこの点で大きく異なる。)。これからのキッズは羨ましいな。

 

別に回し者でもなんでもないけど、ぜひ一曲くらい聞いてみてほしいです。アディオス。